おはようございます。
久しぶりの登場になる、廣田 愛です
先週から今週にかけてメディカルセルのカウンセリング予約などが増え、一日中みっちり患者さんが詰まっており、大忙しでした
母の日キャンペーンもいっぱいになり終わりましたが、また沢山の女性がメディカルセルをスタートされました
またこれから私も気を引き締め、一人一人の患者さんのお手伝いをしっかりさせていただき、二人三脚で夏に向けて綺麗なカラダを目指していきたいと思います!!
そして内容がガラッと変わってしまうのですが・・・(^_^;)
今日は筋肉と脂肪についてお話したいと思います
【 筋肉は脂肪に変わりやすいのか? 】
運動をやめると太りやすいと良く耳にします。
これは筋肉が脂肪に変わってしまうからと言われているようですが、実はこれは本当ではありませんー
運動をやめてハリがなくなって、ぷよぷよしてくることはありますが、筋肉がそのまま脂肪に変わることは絶対にあり得ないのです。
トレーニングをやめると筋肉量が落ち、運動量とともに基礎代謝量が低下します。それでも食生活はそう急に変わるものではなく、誰しも現役時代と同じくらいの量を食べてしまいがちだからなのです。
「エネルギー収支の消費量より摂取量が多くなり、必然的に体脂肪は増加する。」
つまり筋肉が細くなった上に、体脂肪が増加するので、筋肉が脂肪に変化したような錯覚を受けるわけです
スポーツをやめて太りやすくなるのは、減った量と基礎代謝量に合わせて食事量を減らせないためなんです
私もこれを知り、とても勉強になりました。自分の運動量と基礎代謝量に合わせて、食事量を加減することが太らないためには一番大切ですね
夏も迫ってきたし、より一層気を付けないと!!(笑)
ではではこの辺で、廣田 愛でした